eリフォームトップへ 消費者に安心しておすすめできる、増改築サイト
トップページ eリフォームとは サイトマップ プレスinfo
無料お見積フォーム
イベント情報
リフォーム関連リンク
リフォームショップ全国マップ
北海道
青森
岩手
宮城
秋田
山形
福島
茨城
栃木
群馬
埼玉
東京
千葉
神奈川
新潟
長野
富山
石川
福井
愛知
静岡
岐阜
三重
山梨
大阪
兵庫
京都
滋賀
奈良
和歌山
広島
岡山
山口
鳥取
島根
香川
愛媛
徳島
高知
福岡
熊本
長崎
大分
宮崎
鹿児島
沖縄

生活情報
 
水廻り
 
収納・間取り
 
内装・環境
 
ガーデニング・外廻り
 
外装・塗装
 
お掃除
リフォーム情報
 
今月のeリフォーマーさん
 
タイプ別アドバイス
 
リフォームの流れ
 
お金について
 
リフォーム前のチェック
プロが教えるとっておき
 
後悔しない家具選びのポイント
 
インテリア講座
 
業者選び
 
業界用語
 
Q&A
 
ここだけの話
 
バナー広告募集中
Q&Aトップへ戻る
ここでは皆様から寄せられたご質問とその回答の中から、上手にリフォームをするためのアドバイスとしてお役にたちそうなものを、ピックアップして掲載してみました。
リフォーム全般 内装について 水廻り 採光について
増・改築について マンション その他    
 
▼ マンション
Q1   中古マンションでの防音対策
Q2   マンション共有部分のクラック対策について
Q3   中古マンションの遮音基準をクリアするには?
Q4   マンション1階の専用庭にレンガを敷きたい
     
  Q1  
  13階建の12階部 角部屋の中古マンションを購入いたします。ここのリビングで オーデイオを楽しもうと考えておりますが 音漏れが気になります。
床下スラブ15cm(10階以下は 20cm)その上部に15cmの隙間を取って、床面となる構造になっていますが、防音効果はどの程度あるのでしょうか。
又、隣りとの壁厚は15cmなっており、クロス張り替え時に壁面の内側に貼り付けるようなもので、防音効果のある製品があれば使用したいと思います。
入居前にベランダに面した洋室(4畳 現在カーペット敷き)の壁を撤去し、リビングの床面に合わせてフローリングを張る予定で見積もりをとりましたが、既存フローリングとの境目跡、色具合がうまくいくか心配もあり、全面を張り替えるか、又は、既存の床面の上に重ねる工法もあるとの事でどちらが良いか迷っております。
防音と床面張り替えについてアドバイスをお願いいたします。
 
  神奈川県/M様  
     
   
     
  防音対策はいろいろありますので、まずはご相談を  
 

防音についてはスラブ厚が 150ミリもあればOKと言いますか悪い条件ではありません。ただし、結局は一体どれ位の音量で聞くかによってしまいます。漏れる音というのは、低い周波数ですのでバスドラムの音やベースギターの音が耳につくなどと言う話はよくあります。
反対に、室内楽などをいくら大きく聞いていても窓からは漏れますが他の世帯にはそれ程問題ないですし、そういった中音以上の成分は比較的楽に解決できます。逆に言えば低音ほど恐ろしい物は無く、波長が長いものですから吸音に大きな(厚い)スペースが必要となります。
発想としては部屋の中にもうひとつ部屋を作るという感覚が最も当たっていると思います。クロスの代わりに鉛シートなどを貼ってもそれだけでは床や天井から漏れてしまいます。本気でやると大変お金の掛かるのが防音ですが、悲観せずに一度お話をされるのがいいと思います。

防音のことで付け加えますと、床下が 150ミリ程あるということですが空洞なら、そこでその体積による特定の共振が起こりますのでそこには高密度のグラスウール(50kg/?など)を充填しないとボウボウというような音が出ます。条件がいろいろあると思いますので先ずはご相談を。

フローリングの継ぎ足しについては、必ずわかってしまいますので出来ることなら全部張替えをお勧めします。

 
 

(回答:(株)タジマリフォームシステム横浜.川崎店 町塚謙一様)

 
  Q2  
  マンション共有部分のヘアークラックがひどくて、管理会社から防水工事の提案がありました。
住人の生活(出入り)を考えると塩ビシート貼りしかあり得ないと言われています。 他に工法はありませんか?それとも塩ビシート貼りがベストなのでしょうか?
その場合の注意点はありませんか。
 
     
   
     
  塩ビシートがベストでしょう  
 

共有部分のクラックを床部分としてお答えします。

やはり塩ビシート貼りがベストと思われます。工事の際は床の通り抜けが出来ませんので、住民の皆様のご協力が必要になります。
注意点としましては、剥離を避けることが重要となります。
その為には貼る前の洗浄を完璧にし、端末及びジョイント部分の防水を確実にします。端末部分の止水も必要です。

 
 

(回答:愛知県名古屋市 モアリビング(株)桶庄 メール担当 長谷川様)

 
  Q3  
  いま、中古のマンションを購入し、フローリング床をタイル床に張り替えたいと考えていますが、遮音性能L-40?とかいう規準を守らなくてはならなくなりました。 数件、リフォーム会社に相談しに行ったのですが、フローリング以外で遮音性能 L−40をクリアするのは無理といわれてしまいました。本当に実現させる手はないのでしょうか?是非、教えてください!よろしくお願いします。  
  東京都/E様  
     
   
     
  絶対にムリというわけではありませんが、大掛かりにはなると思います  
 

マンションをご購入になり、床をフローリングからタイルの床にしたいとのご質問ですが絶対無理といったわけではないのですが、工事内容としておおがかりな工事となります。

工事としてはフローリングの床を剥して、床下に遮音性能をクリアするための床を組まなくてはなりません。現在の床の仕上げ方によって工事に必要となってくる費用の方も異なってきます。

お客様の購入なさったマンションの遮音性能の規定数値は集合住宅・ホテルの特級クラスの数値なので、それをクリアするために使用する床を組む為の部在も数が少ないので限られてしまってきます。

上記の床材を使っての工事となると、現在の床の高さと工事後の床の高さが変わる事が考えられますのでそれにかかわる扉等の工事も発生します。玄関の床を上げたり窓の枠部分を直したり等に工事が発生します。

詳しくは一度拝見させて頂き当社の担当の者を伺わせ、お見積もりを作成致しますので、どうぞご利用下さい。

 
 

(回答:東京都(株)タジマリフォームシステム リフォームアドバイザー 多田慈子様)

 
  Q4  
  現在、マンションの1階に住んでおり、専用庭がついていて比較的広いため、芝生の上にウッドテーブルを置きたいと考えています。ただ、テーブルを置くと芝生が枯れてしまうため、自分で一部の芝生を剥し、レンガを敷こうと思っています。 この程度はリフォームにあたらないと思うのですが、問題となる可能性はありますでしょか?ちなみに、一般的な規約と同様に「物置」などは置いていけない決まりがあります。  
  神奈川県/U様  
     
   
     
  管理規約または管理組合が全てです  
 

マンションの一階のお庭は自分のもの(専有面積)の場合とそうでない場合があり、自分のものであっても外観に影響するので規制があったりします。

現実はお庭の一部のコンクリートが打ってある部分を「テラス面積 5平方メートル」などとマンションのパンフレットに記載されたりします。2階とか3階のバルコニーと同じことです。ただし、これも自分の物ではなく勝手なことはできないという建物がほとんどです。

ではどういう事になるのかと言うと、「使ってもいいけれど周りに迷惑をかけないでね」ということになります。このハッキリしない項目がハッキリしない言いかたで管理規約に書いてあったりします。ですから何をするにしても理事や理事長さんに訊いてしまえばいいのですが、たいした事でなくても「例外を認めてしまうと…」などと杓子定規的な事になる場合もありますので、まずは常識判断でどうでしょう?

レンガを殆ど敷き詰めるというとダメかもしれませんが一部ならいいのではないでしょうか。物置がダメなのは、格好が悪いから、なはずです。誰が見ても「きれいなお庭ですね!」と言われる物であれば問題ないでしょうし、もし大げさな話になったらご自分の考えをちゃんと主張すればいいと思います。

但し価値観は本当に千差万別ですのでくれぐれも慎重に

 
 

(回答:東京都(株)タジマリフォームシステム横浜店 店長 町塚謙一様)

 
 
ページの上へ
 
   
リフォーム会社・工務店の皆様へ
◇全国マップへの登録はこちらから◇
eリフォームへの登録はコチラからどうぞ※当マップへの登録は、登録審査に合格した会社のみとさせていただいております。
◇信頼性を得るためにぴったり!◇
リフォーム会社の選び方
リフォーム会社経営コンサルタント 五十棲剛史氏の監修・執筆により、消費者に役つリフォーム会社の選び方をわかりやすく解説。
 
eリフォームは株式会社シップが運営管理を行なっています。 eリフォームに関するお問い合わせはereform@ereform.net までどうぞ
  Copyright(C) 2004 ereform. All rights reserved.