>>>>「eリフォーム掲示板」利用規約  


第1条(総則)
1.本規約は、別途定める「eリフォーム」利用規約(以下「利用規約」といいます。)を承認して株式会社シップ(以下「シップ」といいます)が運営するリフォームショップ検索サイト「eリフォーム」を利用する者(以下「利用者」といいます。)が、シップが「eリフォーム」で提供する「eリフォーム掲示板」(第2条で定義すします)を利用するにあたり、遵守すべき事項を定めたものです。
2.本規約は、利用規約の下位規約であり、利用者は、eリフォーム掲示板を利用するにあたり、利用規約に加え本規約を承認するものとします。

第2条(eリフォーム掲示板)
 「eリフォーム掲示板」とは、実際にリフォームを行った施主(ただし、第4条第1項但書の場合は契約者)による、次の各号に定める当該リフォームショップの情報を掲示するサービスです。
 (1)当該施主のユーザアンケート結果
 (2)当該施主が利用したリフォームショップについての投稿内容(以下「投稿情報」といいます)
 (3)その他、前各号に付随または関連する情報

第3条(投稿内容)
1.利用者は、eリフォーム掲示板に次の各号に定める内容を投稿できるものとします。
(1)施工時の率直な感想
(2)施工後の情報
(3)リフォームショップへの今後の要望
2. 投稿情報のカテゴリ(感想、情報、苦情等)については、リフォームショップまたはシップの判断により、予告なしに削除することができるものとします。

第4条(投稿条件)
1.利用者は、リフォームショップで実際にリフォーム工事をし、次項および次の各号に掲げるすべての条件を満たした場合に限り、お客さまの声に投稿することができるものとします。ただし、当該リフォームについて、契約者と施主とが異なる場合は、契約者が実際の施主を代理して投稿することができます。
(1)シップが定める投稿可能期間に投稿すること
(2)投稿情報の内容について一切の責任をもつことについて同意すること
(3)投稿情報の著作権を投稿と同時にシップに譲渡すること、及び投稿情報に関して著作者人格権を行使しないことについて同意すること
(4)利用者につき虚偽の情報を登録しないこと
(5)その他、シップが投稿条件として定める事項を遵守すること
2.利用者は、次の各号の一に該当する内容を投稿してはならないものとします。
(1)対象となるリフォームショップ以外のリフォームショップの名称、氏名その他特定の個人が識別できてしまう情報を含むもの
(2)他の投稿情報に対する評価、批判または意見を含むもの
(3)事実と異なるもの
(4)公序良俗に反するもの
(5)誹謗・中傷・差別的表現を含むもの、名誉毀損・プライバシー侵害・著作権侵害等を含むもの
(6)不適切な表現、卑猥な表現を含むもの
(7)その他、シップが不適当と認めるもの
3.投稿情報が前2項に違反しているとシップが判断した場合、シップは当該投稿情報を削除できるものとし、利用者はこれに同意するものとします。
4.シップは、利用者に対し、eリフォーム掲示板に掲示された情報の真偽、正確性、信頼性等につき一切保証しないものとし、当該情報に起因して発生した損害について、一切の責任を負いません。

第5条(掲載期間)
 シップは、シップ所定の期間、前条で定める投稿条件を満たす投稿情報をeリフォーム掲示板に掲載するものとします。

第6条(アンケートの実施)
1.シップは、実際に利用した施主(ただし、第4条第1項但書の場合は契約者)に対し、リフォームショップを評価するためのアンケートを行うことができるものとします。
2.シップは、シップの判断で、アンケート結果の全部または一部を自由に公表することができるものとします。

第7条(投稿情報に対するリフォームショップからの返答)
 リフォームショップは、その判断により、シップ投稿システムを利用して、投稿した利用者に当該投稿についての返答を行うことができるものとします。

第8条(その他)
 本規約の内容変更、合意管轄裁判所、その他本規約で規定されていない事項に関しては、利用規約の定めるところに従うものとします。

制定 2005年12月12日